トップをねらえ2!
平和
5号機
2010年7月5日導入
●メニュー
@チェック
Aボーナス同時当選期待度
Bボーナス単独抽選確率
Cボーナス出現率
D小役確率
E機械割
F打ち方
●チェック
◆SFロボットアニメ[トップをねらえ2!]の
パチスロ機。
◆ボーナスはBIGボーナスのみの合計3種
類。
・ディスヌフBIG(BAR揃い)は払い出し
枚数が297枚以上で終了(純増約
204枚)+バスターゾーン。
・ノーマルBIG(赤7揃い&青7揃い)は
払い出し枚数が297枚以上で終
了(純増約204枚)。
◆内部状態
・通常時は2種類の状態(低確率&
高確率)が存在し、内部状態によ
りART当選期待度が異なる。
ο特定役成立時&ボーナス終了時&A
RT終了時に高確率移行抽選が行
われる(高確率移行時は継続ゲー
ム数が割り当てられ、継続ゲーム数
を消化すると毎ゲーム1/10で低確
率への転落抽選が行われる)。
◇内部状態移行率
・内部状態は液晶左上のキャラ人数
により示唆される(キャラ人数が多
いほど高確率状態滞在の期待度
アップ)。
◆ARTストック
・特定条件達成時はARTストック獲得
抽選が行われる(ARTストック獲得抽
選は1回の当選につき最大10セット
までから抽選)。
οボーナス当選時にARTストック獲得抽選
が行われる。
※ボーナス成立時にARTストック獲得抽選
が行われる(ディスヌフBIG成立時は
ARTストック獲得が確定)。
※ボーナス中の赤7揃い成立時はART
ストック獲得が確定(全リール停止時に
ノノのカラー写真撮影に成功すればA
RTストック獲得が確定)。
※ボーナス最終ゲームでディスヌフの拳が
合わさり発光すればARTストック獲
得が確定。
◇ARTストック抽選確率(ボーナス当選時)
ο通常時の特定役成立時にARTストッ
ク獲得抽選が行われる。
※特定役成立後にディスヌフステージへ
移行した場合はARTストック獲得期
待度アップ(バトル演出で勝利でき
ればARTストック獲得orボーナス当選が
確定)。
◇ARTストック抽選確率(通常時)
οバスターミッション中の特定役成立時に
ARTストック獲得抽選が行われる。
※特定役成立時はバトル演出が発生
し、宇宙怪獣を掃討できればART
ストック獲得が確定(掃討時に出現
するマークの大きさによりARTストック
獲得数が示唆される)。
◇ARTストック抽選確率(ミッション中)
οバスターゾーン準備天井到達時はART
ストック獲得が確定。
※バスターゾーン準備状態が50ゲーム継
続した場合は準備状態天井到達
となりARTストック獲得が確定(100
ゲーム継続時は10セットのARTストック獲
得が確定)。
◇ARTストック抽選確率(特殊条件時)
◆バスターゾーン(ステップ1ART)搭載
・ARTストック獲得時は最大32ゲームの
前兆ゲーム数消化後、準備状態を
経てバスターゾーンに突入する(準備
状態中のART突入リプレイ入賞でバ
スターゾーン発動となる)。
※通常時からのARTストック獲得時は3
〜32ゲームの前兆ゲーム数消化後、
準備状態を経てバスターゾーン突入
となる(ARTストック獲得確定時のボ
ーナス終了後は準備状態からスタート
となる)。
◇ART突入率
◇前兆ゲーム数選択率
・バスターゾーンは1セット30ゲーム継続。
οバスターゾーン中は特定役成立時に
バスターミッションゲーム数上乗せ抽選が
行われる(上乗せ抽選は1回の当
選につき1ゲームor2ゲームor3ゲーム
or5ゲームor7ゲームor10ゲームor9999
ゲームのいずれかから抽選)。
◇バスターミッション上乗せ抽選確率
・バスターゾーンは30ゲーム消化orボーナス
成立orパンク役入賞で終了。
※バスターゾーン30ゲーム消化後はバスター
ミッションに突入する。
※バスターゾーン中は押し順ナビにより
パンク回避が可能(ART中にパンク役
が入賞した場合はAT状態へ降格
し、潜伏を経て再度ARTに復帰と
なる)。
・バスターゾーン中1ゲームあたり純増枚
数約1.4枚。
◆バスターミッション(ステップ2ART)搭載
・バスターゾーン終了後はバスターミッション
に突入する。
・バスターミッションは最低5ゲーム継続。
οバスターゾーン中にバスターミッションゲーム
数上乗せ抽選に当選している場
合は継続ゲーム数が追加される。
・バスターミッションは継続ゲーム数消化or
ボーナス成立orパンク役入賞で終了。
※バスターミッション継続ゲーム数消化時に
ARTストックがある場合はバスターゾーン
に移行となる。
※バスターミッション継続ゲーム数が9999ゲ
ームの場合はバスターミッション中のARTス
トック獲得抽選に当選するとバスター
ゾーンに移行となる。
※バスターミッション中は押し順ナビによ
りパンク回避が可能(ART中にパンク
役が入賞した場合はAT状態へ降
格し、潜伏を経て再度ARTに復帰
となる)。
・バスターミッション中1ゲームあたり純増
枚数約1.4枚。
◆ダイバスターゾーン(無限ART)搭載
・レアリプレイ成立時は24秒間のダイバ
スターフリーズが発生し、無限ARTに突
入する。
・無限ARTはボーナス成立まで継続。
・無限ART中1ゲームあたり純増枚数
約1.4枚。
◆ボーナス同時抽選機能搭載
◆天井救済機能搭載
・ボーナス終了後規定ゲーム数消化で
天井状態となり、天井到達時は
ボーナス成立時のARTストック獲得期待
度がアップする。
οボーナス終了後600ゲーム消化で第1
天井に到達し、第1天井到達後は
青7ノーマルBIG成立時のARTストック獲
得期待度がアップする(赤7ノーマルBI
G成立時と同率で抽選)。
οボーナス終了後900ゲーム消化で第2
天井に到達し、第2天井到達後に
ボーナスが成立した場合は高確率
状態と同じ扱いでARTストック獲得
抽選が行われる。
οボーナス終了後1200ゲーム消化で第3
天井に到達し、第3天井到達後は
ボーナス成立まで高確率状態とな
り、第3天井到達後にボーナスが成
立した場合はARTストック獲得が確
定。
◆設定変更時
・設定変更時はARTストック数&天井
までの消化ゲーム数がクリアされ、低
確率状態からスタート。
◆ペナルティ
・通常時に変則押しを行った場合
は最大16ゲーム間のペナルティが発生
する。
◆3ライン機(有効ラインは中段揃い&下
段揃い&右下がり斜め揃いの3ラ
イン)。
●ボーナス同時当選期待度(%)
◆通常リプレイ
◇ボーナス期待度(実質ボーナス出現率)
全設 0.05 (1/16384.00)
□赤7ノーマルBIG期待度(実質出現率)
全設 0.03 (1/32768.00)
□青7ノーマルBIG期待度(実質出現率)
全設 0.03 (1/32768.00)
◆スベリリプレイ
◇ボーナス期待度(実質ボーナス出現率)
全設 0.19 (1/32768.00)
□赤7ノーマルBIG期待度(実質出現率)
全設 0.10 (1/65536.00)
□青7ノーマルBIG期待度(実質出現率)
全設 0.10 (1/65536.00)
◆レアベル
◇ボーナス期待度(実質ボーナス出現率)
全設 100.0 (1/32768.00)
□赤7ノーマルBIG期待度(実質出現率)
全設 50.00 (1/65536.00)
□青7ノーマルBIG期待度(実質出現率)
全設 50.00 (1/65536.00)
◆スイカ
◇ボーナス期待度(実質ボーナス出現率)
設定1 10.08 (1/624.15)
設定2 10.53 (1/590.41)
設定3 10.77 (1/569.88)
設定4 11.16 (1/541.62)
設定5 11.52 (1/516.03)
設定6 11.81 (1/492.75)
□ディスヌフBIG期待度(実質出現率)
設定1 0.10 (1/65536.00)
設定2 0.09 (1/65536.00)
設定3 0.09 (1/65536.00)
設定4 0.09 (1/65536.00)
設定5 0.09 (1/65536.00)
設定6 0.09 (1/65536.00)
□赤7ノーマルBIG期待度(実質出現率)
設定1 4.99 (1/1260.31)
設定2 5.22 (1/1191.56)
設定3 5.34 (1/1149.75)
設定4 5.54 (1/1092.27)
設定5 5.72 (1/1040.25)
設定6 5.86 (1/992.97)
□青7ノーマルBIG期待度(実質出現率)
設定1 4.99 (1/1260.31)
設定2 5.22 (1/1191.56)
設定3 5.34 (1/1149.75)
設定4 5.54 (1/1092.27)
設定5 5.72 (1/1040.25)
設定6 5.86 (1/992.97)
◆角弱チェリー
◇ボーナス期待度(実質ボーナス出現率)
全設 3.42 (1/2621.44)
□ディスヌフBIG期待度(実質出現率)
全設 0.14 (1/65536.00)
□赤7ノーマルBIG期待度(実質出現率)
全設 1.64 (1/5461.33)
□青7ノーマルBIG期待度(実質出現率)
全設 1.64 (1/5461.33)
◆角強チェリー
◇ボーナス期待度(実質ボーナス出現率)
設定1 25.59 (1/1008.25)
設定2 25.38 (1/978.15)
設定3 25.54 (1/923.04)
設定4 25.42 (1/873.81)
設定5 25.32 (1/829.57)
設定6 25.30 (1/771.01)
□ディスヌフBIG期待度(実質出現率)
設定1 0.39 (1/65536.00)
設定2 0.38 (1/65536.00)
設定3 0.36 (1/65536.00)
設定4 0.34 (1/65536.00)
設定5 0.32 (1/65536.00)
設定6 0.30 (1/65536.00)
□赤7ノーマルBIG期待度(実質出現率)
設定1 12.60 (1/2048.00)
設定2 12.50 (1/1985.94)
設定3 12.59 (1/1872.46)
設定4 12.54 (1/1771.24)
設定5 12.50 (1/1680.41)
設定6 12.50 (1/1560.38)
□青7ノーマルBIG期待度(実質出現率)
設定1 12.60 (1/2048.00)
設定2 12.50 (1/1985.94)
設定3 12.59 (1/1872.46)
設定4 12.54 (1/1771.24)
設定5 12.50 (1/1680.41)
設定6 12.50 (1/1560.38)
◆中段チェリー
◇ボーナス期待度(実質ボーナス出現率)
全設 100.0 (1/5461.33)
□ディスヌフBIG期待度(実質出現率)
全設 50.00 (1/10922.67)
□赤7ノーマルBIG期待度(実質出現率)
全設 25.00 (1/21845.33)
□青7ノーマルBIG期待度(実質出現率)
全設 25.00 (1/21845.33)
●ボーナス単独抽選確率
◆ディスヌフBIG
全設定 1/16384.00
◆単独ボーナス合成
全設定 1/16384.00
●ボーナス出現率
◆ディスヌフBIG
設定1 1/5041.23
設定2 1/5041.23
設定3 1/5041.23
設定4 1/5041.23
設定5 1/5041.23
設定6 1/5041.23
◆ノーマルBIG(赤7揃い)
設定1 1/636.27
設定2 1/612.49
設定3 1/590.41
設定4 1/564.97
設定5 1/541.62
設定6 1/516.03
◆ノーマルBIG(青7揃い)
設定1 1/636.27
設定2 1/612.49
設定3 1/590.41
設定4 1/564.97
設定5 1/541.62
設定6 1/516.03
◆BIG合成
設定1 1/299.25
設定2 1/288.70
設定3 1/278.88
設定4 1/267.49
設定5 1/257.00
設定6 1/245.45
●ART突入率
◆ART初突入率
設定1 1/555
設定2 1/514
設定3 1/473
設定4 1/419
設定5 1/370
設定6 1/283
●小役確率
‐通常時‐
・通常リプレイ
全設定 1/8.26
・スベリリプレイ
全設定 1/62.89
・レアリプレイ
※ダイバスターフリーズが発生。
全設定 1/16384.00
・スイカ
設定1 1/62.89
設定2 1/62.18
設定3 1/61.36
設定4 1/60.46
設定5 1/59.47
設定6 1/58.20
・角弱チェリー
※主に連チェリーで出現。
全設定 1/89.53
・角強チェリー
※主に単チェリーで出現。
設定1 1/258.02
設定2 1/248.24
設定3 1/235.74
設定4 1/222.16
設定5 1/210.05
設定6 1/195.05
・中段チェリー
全設定 1/5461.33
・レアベル
全設定 1/32768.00
・左押し順ベル
全設定 1/16.82
・中押し順ベル
全設定 1/12.61
・右押し順ベル
全設定 1/12.61
※押し順ベルは第1停止リールの押し順正解でベル入賞、不正解時の1/3でもベル入賞。
‐ボーナス中‐
・ベル
全設定 1/1.07
・赤7テンパイハズレ
全設定 1/16.00
・赤7揃い
全設定 1/299.25
●機械割(%)
設定1 97.3 設定4 105.2
設定2 99.5 設定5 108.8
設定3 101.9 設定6 114.3
●打ち方
◆通常時:左リール枠内にチェリーを狙
い、停止型により打ち分ける。
・左リール角チェリー出現時→中リールにチェ
リーを狙い、右リールは適当でOK。
・左リールスイカ出現時→右リールをフリー打
ちし、スイカテンパイ時のみ中リールにも
スイカを狙う。
・上記以外時→適当でOK。
※通常時に変則押しを行った場合
は最大16ゲーム間のペナルティが発生
する。
◆ボーナス中:適当でOK。
・液晶で[赤7をねらえ!]が発生し
た場合は各リールに赤7を狙い、赤7
が揃えばARTストック獲得が確定(揃
えなくてもカラー写真撮影成功でA
RTストック獲得が告知される)。
◆ART中:押し順ナビ発生時はナビ
された押し順でリールを停止させ
る(押し順ナビ非発生時は通常時
と同様に消化)。