チャレンジミッション攻略




―チャレンジミッション攻略―

チャレンジ初心者なんで足ひっぱりそうとか思っている人も安心してチャレンジミッションの世界に飛び込めるように攻略方法を書きました(^o^)/


参考にしてくださいね

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01/15(Fri) 18:27
チャレンジ5
アレス

特徴
このステージから各種ブラストゲージ技が使用可能になる。
バータにより凍結にかかった仲間がいた場合、ソルアトマイザーはすぐ使うこと。
道中に落とし穴が数ヶ所あり、進行を妨げる。
また、トロッコを動かしてスイッチを踏ませる仕掛けがある。
吹き飛ばし攻撃を当てると大きく移動するので、フォースがいるならその人に任せよう。
ラストはビル・デ・ビア系と戦う

落とし穴について
全部で3箇所存在し、落下すると危険&大きなタイムロスとなる。
落とし穴の場所は次の3箇所
1.エリア2の奥に吊り橋の見える狭い通路の途中(キー&フェンスは無視して通路の反対側に出現するワープに入る)
2.エリア3の奥に扉が見える大広間の中央
3.エリア4の吊り橋を渡った直後の部屋(というよりは広場)の中央


攻略メモ
有効な属性 前半:炎 後半:炎&闇


ハンター
闇属性のセイバーとソードが初期装備。ボス戦で役に立つ。
敵に接近しすぎて落とし穴に落ちないよう慎重な立ち回りが必要。
トルネードブレイク三段出し切りはディーガに次いでトロッコの運搬能力が高いので運ぶ際はこれで。
炎属性の武器があれば優先的に装備すること。
ツインセイバーが手に入るが、スキルが無いので装備しないほうがいい。
チェイン稼ぎと考えてもセイバーのガードキャンセル攻撃で十分だ。


レンジャー
ハンターが攻撃しにくい落とし穴の近くにいる敵を優先的に狙おう。
ボス部屋は両端の台上から安全にライフルでチェインし放題。ただし、タゲられた場合は素直に逃げたほうがよい。
また、ボス戦で味方が叩いてないビルデを一体引き受けて逃げ打ちする事も可能。
ボス戦は位置取りにさえ気をつけていれば死ぬことはまずないので、スケープドールは地面において前衛が死んだ際の保険にするとよいだろう。
フォースがいない場合はトロッコをライフルで押す。
バスターシュートを手に入れるとビル・デ・メランすら完封できるので、難易度がガクっと下がる。


フォース
ここから支援がシフデバ両方可能なのでロッドにセットして使っていこう。
前述の通り、ディーガでトロッコを大きく移動可能なので、
そこは率先して行おう。かなりのタイム短縮につながる。
道中のモンスターはほとんどが氷属性なので、
フォイエ、ラ・フォイエを軸として進むとよい。
ビル・デ・ビアにディーガはラリアット攻撃を誘発するので厳禁。
最終エリアのヒルデ・メランの攻撃は即死の危険性が非常に高いので立ち回りに要注意!
もしも道中でドルァ・ゴーラが出た場合、□ラフォイエでチェインを稼ぐといい。威力も期待できる。
ラグが少なければ別の杖に△ラフォイエをセットしておけばさらに早く倒せる。


ブレイバー
ここのセイバー&マドゥーグスタイル。
このミッションからジュルンザルア両方が使用可能なため、
場合によっては使用するのもありだろう。
落とし穴の近くにエネミーが出現した場合などもテクニックは重宝する。
ツインダガーを主軸にしてしっかりチェインを稼ぎながら戦うといい。
盾が手に入ったらセイバーのガーキャン攻撃も強力。


ブロック1
最初の部屋の後にトロッコがある。
トロッコを動かす役以外の人はマップ右下の部屋へ行き、敵を倒してキーを回収しよう。
トロッコを動かす際、味方に当たるとダメージを与えてしまう点は注意。トロッコでスイッチを押せば扉が開く。


ブロック2
奥に吊り橋の見える狭い通路の途中に落とし穴あり。
最初の部屋の敵を倒したら、キー&フェンスは無視して反対側に出現するワープに入ろう。

もし落とし穴に落ちたら道なりに進めば元のブロックに戻れる。


ブロック3
奥に扉が見える大広間(2番目の部屋)の中央に落とし穴がある。

ブロック4
吊り橋を渡った直後の部屋(3番目の部屋)の中央に落とし穴がある。
落とし穴のある部屋の先にトロッコがある。
トロッコを動かす役以外の人はマップ北の部屋に戻ってキー入手後に出る敵を待ち構えよう。

ブロック?(落とし穴の下)
大型の敵がたくさん出現するが、機雷を爆破することでタイム短縮が可能。


ボス
奥の部屋のスイッチを全員で踏むとビル・デ・ビア系が連続で出現する。
ビル・デ・ビア、ビル・デ・メランが大量に出現する。
(ビア、メランがそれぞれ何体出現するかは毎回異なります。運が悪いとメラン強化型2体というケースも。)
攻撃力が高く非常に危険。
とくにラリアット攻撃は即死(正確には連続ヒットで死亡)があるので、打ち上げ・吹き飛ばし攻撃の使用は控えたほうが良い。
メランは、打ち上げ等をしなくてもラリアット攻撃を行う上、微妙に移動してくるので注意。
また、中央に砲台があり、30秒毎に使用可能になる。当てればHPの半分近くを奪える大ダメージを狙えるので活用しよう。

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