04/21の日記

17:38
声の限り叫べ!
---------------

ソウルキャリバーYで「楽しく参加できる大会」をモットーとしてオンライン大会を主催してくれてる しゃちん(@mars_whale)さんという方がおられまして。
その方が編み出した新たな大会、それが“ソウルシャウト王”!!
ルールは簡単、双剣使いのキャラクター「グロー」の技の中で、彼が技名を叫ぶ攻撃のみで戦うという、シンプルだけど罪深いもの。グローの武器や戦法は、無双丕様の武器を想像して下されば。

何が罪深いって、コマンド入力が死活問題の格ゲーにおいて、コンボも派生技も当てることは許されないのです!(ガードはO.K 誤爆した攻撃が相手にガードされたらセーフ)
つまり、通常攻撃で牽制といった普通の行動が一切できず、いつものくせで起き上がり攻撃なんてもってのほか、特殊構えに移行しようとして入力方向を間違えて攻撃が当たれば即敗北、という厳しい世界…!
特に、グローの抜剣の構えから唯一、技名を叫ぶ派生技「アロンダイト・ロア」は、他の方向入力で強力な派生技に誤爆しやすく、しかし横スライド方向への技がこれしかないというジレンマ。
これによってラウンドを落としたプレイヤーは数知れず……
なお、私も例にもれず、相手の攻撃を移動でかわして抜剣の構え(コマンドB+K)をとろうとして、正面攻撃(→B+K)になって敗北しました…無念!!!

印象としては、普段からグローを使ってるプレイヤーさんたちほど苦戦しやすいけど、
・限られた技の中でも当てられる展開を見切る
・別の技の入力から派生で抜剣→アロンダイトで隙を潰す
・最も技名を叫ぶ投げ技に関しては投げ抜け(掴まれた際にふりほどく動作)やしゃがみ回避
など、最後にはプレイヤーの応用力と基礎的な動きの精度がものをいった感じです。

ですが、試合のルールと内容の面白さ、他のランカーさんの温かい対応で、初級者中の初級者の私でもものすごく楽しめた大会でした。

カテゴリ: 趣味

前へ|次へ

コメントを書く
日記を書き直す
この日記を削除

[戻る]



©フォレストページ