光の中にいると言いながら自分の兄弟を憎む者は、今このときに至るまで闇の中にいます。 自分の兄弟を愛する者は光の中にとどまっており、その人につまづきとなるものはありません。 しかし、自分の兄弟を憎む者は闇の中におり、闇の中を歩んでいます。 そして、自分がどこへ行くのかを知りません。 闇がその人の目をくらましているからです。 ―ヨハネの第一の手紙 2章9節〜11節― 「棄教するそうだな」 「ああ」 なぜか、とは、小西は聞かない。 おおよその事情など、豊家の高級官僚ならば察しはつく。 「太閤殿下のご命令だ、従わぬわけにはいくまい」 「そうか」 小西は素直にうなずいた。 「卿はどうなのだ」 「わしか」 棄てぬ、と、ほりの深い顔が笑った。 「それがわしの導き、よすがであるからな」 そう、小西は言う。 やがて毀れることになるであろう、礼拝堂の樫の長椅子に、ふたりして腰掛けた。 師走の礼拝堂は、寒い。 しんしんと静かに冷たい神域で、しばらくふたりは無言だった。 「私には、よく解らなくなってきた」 「何がだ?」 「主の御前には、衆生は皆、平等であるという」 「ふむ…」 「だが、耶蘇教を奉ずる国でさえ、厳格な身分がある」 「問答のようじゃな」 くつくつと小西は笑った。ふとしたとき、言葉の端をやわらかい上方訛りがかすめることがある。 「人が世を作るには、どうしても身分ができる。だが、主の御目から見れば違うということではないか」 深く悲しい目が、薄暗い穹隆を仰いだ。 「我らがいかに世俗の地位を築いたとて、主の御目には塵のごときものじゃ。人は塵から取られた、ゆえに死ねば塵に帰る。ただ、後には善と悪が積まれておる。それが、主にとっての人の真ということであろう」 「犬は己の反吐に戻り、豚は洗われて再び泥の中を這う…か」 官兵衛が、ぼそりと呟く。 正しく知らずにいるならば、正しく知って後、聖なる掟から離れるよりもましだと、聖典は言う。 人は飯のみで生くるものではない。しかし、官兵衛も小西も“食わさねば”ならぬし、食わねばならぬ。 それゆえに戦があり、勝つにはどうあっても殺さねばならぬ。 その矛盾は、神の目にどう映るのか。 「畢竟、それは世を捨てよということかもしれぬ」 官兵衛はあっさりと言った。 「だが、卿も私も、今更世捨て人などにはなれぬ。ゆえに、僅かでも徳を――善を積むがよかろうて…」 積徳が流した血に勝るかなど、わかるはずもないが、その心すら捨てれば、それこそ畜生にもおとる悪行であろう。 官兵衛は立ち上がる。 そのまま、ゆっくりと小西のほうを向いた。 「キリストの名のために非難されるならば、汝は幸いである。栄光なる神の御霊が汝の上に宿りたれば」 朗々と言うほど大きくはない。 しかし、聖堂を厳かに満たすに相応しい。 「祈れよ、互いのため。己の罪をあらわに告白し、互いのために祈れよ。それは汝らが癒されんがためである」 そこまで述べると、静かに唇を引き結んだ。 青白い指が伸び、小西の胴服のあわいからロザリオを引きずり出す。 十字架を握り締め、深く優しい悲しみの淵を覗き込みながら、官兵衛は言った。 「だが、卿らは誰も、人殺し、盗賊、悪行、他人の事に干渉する者となり、そのゆえの苦しみに遭うことがあってはならぬ」 行長は、身じろぎ一つしなかった。 ただ数度、深いまなざしが哀しくまたたいた。 ロザリオを襟元へ戻すと、指は添えたままで、言った。 「卿に、これらの言葉を贈る」 官兵衛は身を離した。 「お別れだ、アウグスティノ」 小西はまじまじと官兵衛を見つめたが、静かにうなずいた。 「さようなら、シメオン……孝高殿」 2009/12.24 |